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神理のみたま、汝の腹中に入る。 御聖言は光玉の虚言・妄言集!

今年も、もうすぐ御光誕祭とか言う光玉の誕生日と立教の記念日が近づいてきました。この根拠となる御聖言の「天地一切神の声」には実にバカバカしいことが書かれています。

御聖言24頁後ろから3行目:汝、その奥を語らしめん、神理のみたま、汝の○○に入る。汝その聞く所を語らん。天の時到れるなり。起て、光玉と名のれ。手をかざせ。厳しき世となるべし。

汝の○○と伏字を使ってますが元は汝の腹中ですね?また「神理のみたま」とは組手(信者)のこと!正に御聖言は光玉の口からデマカセ集ですねー(´ー`*)ウンウン

恥ずかしくもなく岡田光玉は自分で言っているんです
岡田光玉師 魁のメシア一世

「神理のみたま」とは組手(信者)の意味で「救い主様のお腹が出てるのは組手の数が増えた分だけ膨らんでくる」そうです。御聖言によると組手(信者)は光玉の内臓脂肪?となりますがねー!現在ではメタボとか言いますが!

前々回紹介したように光玉の額のコブからは、み光出ていたとかこんなバカげた話(教え)が昭和30年代(1955)から40年代(1975)には通用していたんですねー。またなんども紹介してますが光玉を名乗る前は龍道をつかっていました。本名は良一(よしかず)・龍道・光玉・聖玉・聖鳳・救い主。

それでも立教から順調に教団を発展させてきた真光ですが

【パソコンとインターネットの普及】によって急速に衰退!
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「煎り豆に花が咲く」とは復活のこと 【節分の豆まき】

立春大祭参拝のアホ組手諸君へ 
今頃はバスの中か参拝の準備中でしょうね!私は今日はあびこの観音さんへ厄除けのお参りに行ってきましたよ!
abikokannnon (7-1)

真光では正神(火の神)に煎り豆を投げつけて「二度と出てくるなっ」と呪いの言葉をかけて追放したと教えられ、組手の家庭では豆まきをしてはいけないことになってますよね。つまり「煎った豆」は芽が出ないということですが?諺では逆の意味ですねー!


【煎り豆に花が咲く】衰えていたものが、再び勢いを盛り返すことのたとえ。また、あるはずのないことが実現することのたとえ。煎り豆が生える。

火(カ)+水(ミ)=神(カミ)
火(カ)と水(ミ)を十字に組んで神(カミ)、火の神を正神、水の神を副神と呼びますね!この真光の教えは組手ならほとんどの人が知っていると思いますが?煎り豆は火で焼いてるんですよ!その(火で焼いた)煎り豆を火の神様である正神に投げつけて呪いがかかる?と思いますか?この教えはどこから拾ってきたんでしょうね?竹内文書にはなかったと思うけど?真光の教えは矛盾だらけです!また古事記では天の岩戸開きはアマテラスのことですが、大本(教)での艮の金神はスサノオのことだったりします、真光もたぶんそうでしょう?この辺はあまり深入りしないほうが良いと思います。


真光の教えは岡田光玉が50才代に世界救世教や竹内文書からパクったり、仏教、キリスト教を自己流に解釈し寄せ集めて短期間に作り上げたものですから?こじつけとデタラメと矛盾だらけですねー?さらに3代目教え主光央もネットからコピペした情報をそのまま御教示にしてることがあります
http://memo.kouheibun.com/blog-entry-81.html

教え主にとって大切なことは教団の経営とマルチ商法的なシステム管理ですから、教えは二の次です、当然ながら教え主に神通力(霊力とか超能力)はありません。なにより証拠に私が3年以上も光玉や教え主たちの悪口を言い続けてもなーんにも起こりません(´ー`*)ウンウン 
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崇教真光の公式ホームページには手かざしで病気は治ると書いてある

いつからか知りませんが崇教真光の公式webサイトhttp://www.sukyomahikari.or.jp/がリニューアルされていいました。デザイン的にはよくできているが疑問ありのサイトである。


0001.jpg一般向け宣伝・布教用
{原文のまま引用}病気に苦しんでいる人は、本来の生命力が復活してどんどん回復していきます。早い人は数回の手かざしで、長年苦しんだ胃腸病などが良くなっています。また、切り傷などの外傷も、手かざしで嘘(うそ)のように元通りになっています。経済的に苦しんでいる人は、知らぬ間に暮らしが楽になっていきます。
{中略}・・・・
手をかざすことによって、死にかけた動物が蘇(よみがえ)ったり、動かなくなった機械や時計が動き出したり、作物の生長ぶりが良くなったり…と、今までの常識では考えられないことが次々と起きています。
・・・{まだまだ続きます}
◆一般の人向けQ&A「手かざしで「光」を受けると、どういうことが起きるのですか?」http://www.sukyomahikari.or.jp/qa/index.html
mahikarikoushikisite01.jpg
蓮井さん見てるー?病気は治るって書いてあるよー!
光玉さんは病気で死んだんとちゃうのー?

0002.jpg信者向けには
{原文のまま引用}「手かざし」「真光の業」は、病気を治すという業ではありません。また、一時的なその場限りの救いを与えるものでもありません。交通事故、事業の失敗、家庭不和、青少年問題、食品汚染、公害といったさまざまな問題や不幸現象の霊的原因を解消し、人類を根本的に救う神業(かむわざ)なのです。{/}
◆基本理念「真光の業」http://www.sukyomahikari.or.jp/information/
mahikarikoushikisite03.jpg


一般の人への布教には0001.jpg「病気は治る」「お金は儲かる」と騙して入信させて0002.jpg入信してしまうと、それは病気ではありません「正常化」ですとか「経済的ミソギ」とか「アガナイ」とか言われて、良くなるための変化あるのみと繰り返し刷り込まれる。マインドコントロール

「祈言集」39頁2行目「・・・ミソギハラヒ・クリーニングあれど病ナシ」 同4行目「病気とは不幸不運とは、汝が心の曇りに乗ぜし邪神の魔語なり。汝が迷いなり、妄想なり
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返り霊(カエリダマ)も戒告もウソ、真光は寄せ集め!

ついさっきH祐子道場長とバッタリあった!
久々の出会いなのでチョット戸惑ったけど、お互いに笑顔で「コンチワー」とか言いながらすれ違ったよ(A準道場の近くの郵便局の前で20141208/11:45)

なんとなく懐かしい人にあったような気がして嬉しかったね!通り過ぎてから少し話をすればよかったかなーと思った!

ブログの中で何度も彼女を攻撃してはいるが個人攻撃ではない、「真光の教え・組織」と「み役」を突いているだけである?と、、、私は思っている。現役の組手だった頃は彼女とはよく話をして、わりに「話の通じる女性」だったね、個人感情としては嫌いではないが。しかし私自身が真光のデタラメを知った以上は話は別じゃ


このブログを書き始めて二年そして昨年暮れ「御み霊」をちょん切ってから一年になりますが、未だに「返り霊」とか「戒告」らしいものはありません私に悪想念がないことは本物の神様は観てくださっていると言うことでしょうかねー

返り霊(カエリダマ)=他人に悪想念を抱くとコダマのように本人に跳ね返りケガ病気などの災いに見舞われるという。 戒告(カイコク)=神仏の間違い、神様を粗末に扱うと同じく災難にあうらしい、当然ですが、似たような話はどこの宗派にでもあると思うよ。

私が元気にしていることは、蓮井道場長に今日バッチリ観て頂きましたから間違いありません!今月の月並祭でみんなに言うといてねー!

高丙文さんはネー侠客ですから、若い娘さん達を騙す連中が許せないだけなんですよー!任侠の道はつらいよ(^_^;)
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写真は万代池の白鷺(コサギ)今朝(12月8日)撮りました


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崇教真光の「奇跡の体験談」はパクリと誇張・歪曲

また大炎開陽霊祭が近づいてきましたねー!道場には既に大炎開陽霊祭用の御奉納箱が用意されていると思いますが
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特別祈願は祈願だけ!
一年に一回だけ個人的なお願いをしてもよいと教わりますが、「お願い」が「叶う」とは教えられていません。私は大炎開陽霊祭には19回参拝して結構な金額を御奉納しましたが一度も願いが叶ったことはありません。20年目に悟りましたねー(遅い)そうか!「お願い」をしてもよいが叶えるかどうかは神様次第?

但し崇教真光に神様はいない

青少年が健全な社会人になるためには多少はお金が要るでしょう!交通費も関西方面ですと1万数千円で済みますが、北海道や九州沖縄からは結構な金額となるでしょう。吸い上げるだけでなくできるだけ無駄なお金を使わせる!そうですこれも教団の大きな戦術です。

組手(信者)は貧乏にしておくべし!
健(病気)・和(家庭不和)・富(貧乏)これが教団繁栄の極意!!困ってる人ほど信仰心が強いので教団としては易々と「不幸の連鎖」のなかに閉じ込めておくことができる。

あのー!ちょっとお聞きしますが?大阪の新名所「グランフロント大阪」は崇教真光の松村さんがつくったんですかねー?gforot1206.jpg


奇跡の体験談も誇張・歪曲とパクリ
大阪大道場の松村さんの体験談を分析してみると分かり易いですね!
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光玉は竹内文書の大ファンだった!動画で分かり易く!

最近知ったのですが私がこのブログで何度か取り上げている「竹内文書」(たけのうちもんじょ)がYouTubeで分かり易く解説されています。まずは下記をご覧ください!結構面白いよ(-^〇^-)

YouTube未来を開く古代の扉~竹内文書の世界~
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太字のアンダーラインの部分をクリックしてお入りください
269[1]プロローグ 岐阜県の飛騨高山と位山
270[1]竹内文書 皇祖皇太神宮に伝わる超古代の古文書
271[1]天神時代 宇宙創成から地球誕生、五色人類のことなど
272[1]皇統時代 スメラミコトによる世界統治 十六菊花紋 日本は世界のひな形 ヒヒイロカネ 天空浮舟(あめのうきふね)
273[1]太古の社会制度 すべては神のもの、人々は貸し与えられるだけ、搾取も悪もない理想的な世界
274[1]竹内文書と世界 ピラミッド(日来神宮)は日本が発祥の地
275[1]不合朝~神倭朝 モーゼ、釈迦、キリストも日本で修行をしていた

光玉は「竹内文書」の狂信的なパクリ屋!
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竹内文書は茨城県の皇祖皇太神宮に伝わった世界最古の古文書と言われ(偽書とも言う説もあるが)解説書を読んでみると夢があってなかなか面白いんです。岡田光玉がこの「竹内文書」からパクリ(盗用)自己流の解説をした教えが主に真光の中級研修、上級研修の内容なのです。

光玉の立教当時は現在からは想像も付かないくらい情報の流通量は少なく、東京と大阪間でさえ女性のファッションは全く違った時代ですから神の声(御神示)を聞いたことにしてもバレルことはないと思っていたでしょうね?光玉は宗教事業者(神様商売)として自分の予想を遙かに超える成功をしたと考えられます!3代の教え主達の年表参照

「竹内文書」を現代の人に広く知らしめた第一人者は高坂和導氏だと思います、この解説書が世に出るにつれ岡田光玉のインチキが暴露されて真光は日本国内において衰退をし始めたのだと思います。もちろん高坂氏は光玉のことなど識りませんが、皇祖皇太神宮の先代竹内館長は「光玉さんはよく勉強にきてましたよ」と言っていたそうです。
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「真光の教えは寄せ集め」とする根拠・資料

このブログでは真光の教えは寄せ集めパクリであると断定していますが下記に掲載の269冊の書籍を照合して判断しました。

初級・中級・上級研修テキスト


御聖言・陽光子祝詞集・金口一訓・寸教
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大聖主、御対談集、神向き讃詞解説
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輝ける崇教真光50年史、崇教真光30年史
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御教示選集、み教え集(昭和41年42年44年45年)
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二代目聖珠の月始祭の教示集:栄光の光神殿、神の契約の虹、主座へ至る道、陽光子三代徳目 感謝・素直・心の下座
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三代目光央の組手時代のペンネーム八坂東明:最後の天の岩戸開き、天意の大転換 霊主文明の暁 岡田晃弥:神の大経倫
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真光誌平成5年(1993)5月号から平成25年(2013)まで248巻
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竹内文書など市販されている出版物
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立教は昭和38年?では最初に犬に手をかざしたのいつ?

もう!うんざりするくらい光玉の発言と御神書の矛盾バラバラぶりを書いてますね。いつ立教したのか?光玉の手かざし第一号と言われる「犬」の病気を治したのはいつかは?このブログではどうでも良いことですが、このバラバラぶりが後々、現在に至るまで続いていますね。


幹部と言われる道場長や導士達の発言もバラバラで一貫性がないでしょう。組み手の皆様は実際に体験することがあると思いますが?

つまりね
教団に都合の良いことが正法!
この頃にできたのかも知れませんね

立教当時の日本は高度成長期でもあり混乱期でもあった
{真光と光玉年表}
私の作った年表を参照して戴きますと分かり易いと思いますが、当時の日本は敗戦からたちあがり高度成長期でもありましたから「新興宗教」にとって延びやすい時期だったでしょうね。「病気は治る」「お金は儲る」とか言いたい放題だったと考えられます。

この10年くらい後ですが初期のマルチ商法でネズミ講と言われていた「天下一家の会」の事件が発覚しました、被害者が110万人で被害金額は1900億円と言われていますね。いまの価値では一兆円を越えるカモ知れませんね。瞞される人がいっぱいいたんですねー


大阪万国博覧会(1970)のときに作られた岡本太郎氏の「太陽の塔」です。この頃光玉は69歳くらいでしたね。
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万博記念公園の紅葉は色付きはじめです、タイトル画にしてみた。
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またまた「御対談集」にもどりますが、この本の275頁から始まる本山博氏との対談では、取材時期が昭和49年2月とありますから、光玉が病死する4、5ヶ月前ですね、この本山氏(文学博士)は光玉とは年令も近く、どちらも怪しいオヤジで似たもの同士ですから、光玉の本心がよく垣間見ることができます


では、ここから先お暇な方はご覧くださいませ269[1]は立教の時期270[1]は犬の手かざしの時期

269[1]「御対談集」276頁4行目 本山氏への光玉の発言
「最初に立教しようとしたのは昭和35年のことですが、本当に立教したのは昭和38年のことです....」
rikkyou38.jpg

「御対談集」280頁8行目
たしか昭和34年2月27日ですが、私の家の神様を拝んでいたら、大きな声で「光玉となのれ。厳しき世となるべし」なんて言う声が聞こえたんです。
(イ){犬に手をかざしたのは昭和34年「光玉となのれ」の後}
...........最終行 270[1]「ところがふと犬に手をかざしてみたら犬の病気が治ってしまった。それが評判になって治った人がまた誰かを連れてくる...



270[1]「崇教真光50年史」39頁3段目始め
戦災による借金を返す当てなどありません。死を決するしか道はありませんでした。........
(ロ){犬に手をかざしたのは昭和20年頃、自殺を考えていたとき}
同40頁1段目11行目
その帰り道大きなお屋敷の前を通りかかると、270[1]一匹の犬が苦しんんで倒れています...その時天空の彼方から「手をかざせ!」という声がハッキリ聞こえてきたのです。...10分も経過したでしょうか。なんとあれほど苦しんでいた犬がみるみる元気に起ち上がったのです。

269[1]「最後の天の岩戸開き」 
著者は八坂東名、言うまでもなく3代目教え主光央である
40頁7行目 師が立教を決意したのは昭和34年2月27日の御神示によ。5日間の高熱による人事不省の後、師は立教に関する御神示をうけた。
天の時至れるなり。
起て、光玉と名のれ。
手をかざせ。
厳しき世となるべし。
立教の関する御神示が天地創造の主神から垂直に天下ったのである。

なぜ「お暇な方ご覧ください」と書いたかおわかり頂けると思います
まじめに読んでると頭が、こんがらがってくるからですねー(-^〇^-)

御み霊とオキヨメで病気は治りません 真光3代の教祖とパクリの教えの実態 実録・魂を抜かれた組み手はゾンビになる実録・教団幹部と使い捨ての地元幹部

御聖言はデタラメ書?光玉の御神名と神向き讃詞解説から解る!

御聖言の疑問点は以前から書いていますが今回は「神向き讃詞解説」と光玉の名前から検証してみましょう
20131101kamimukisanjikaisetu1.jpg

まず光玉さんの名前は下記の通り5回変わっている
269[1]龍道、光玉、聖玉、聖鳳、救い主

270[1]龍道
昭和29年(1954)から7年間、この名前については「真光50年史」に記載されています。立教前ですが教団でも公認で「手かざし」もしていたことになっている。
このブログでも前に書きましたが→http://memo.kouheibun.com/blog-category-13.html
271[1]光玉
昭和34年(1959)から2年間
 
御聖言に「..光玉と名のれ...」という割には一番短い。次回書きますがこの時点ではまだ立教はしていません。
272[1]聖玉
昭和36年(1961)から7年間
鳥仁仙人から貰ったとか言う御神名(KO玉の人生にはよく仙人が都合良く登場します)
273[1]聖凰
昭和43年(1965)から7年間



今回は4番目の聖玉について書きますが1~5まですべて矛盾点、疑問点があるのです
272[1]聖玉
聖玉を名のるときの記事{引用}神向き讃詞解説40頁2行目
次に頂戴しましたのが「聖玉」というみ名です。確か鳥仁仙人からだったと思います。しかし、正直に言いますと、この「聖」という字をつけるということは、非常に恐ろしく感じたのです。と言いますのは、「聖観音」というときや「聖徳太子」のときに、この「聖」を使っているからです。...しかし、これを戴いた昭和36年頃というのは、まだ大祭をしても参加者は170人くらいのときですから、とても「聖玉」という名を使えるところまでいってなかったのです。{引用ここまで}


問題点の説明
光玉は神の声として「天地一切神の声・・・光玉を名のれ、手をかざせ、厳しき世となるべし。仰々しく登場したのに?たったの2年で光玉から聖玉に変えてしまった。

それも
「鳥仁仙人」とかいう訳のわからない
人物の言うことを聞いて聖玉に変えて

しまったのです。
しかも「確か鳥仁仙人からだったと思います」。とあるように曖昧なんですねー。


これでは神様より「鳥仁仙人」の方が上?になります。
それとも御聖言に登場する神様は何者?

鳥仁仙人とは、「神向き讃詞解説」の7年後に発行された「崇教真光30年史」79頁には読みは鳥仁(うじん)仙人で役の行者を霊界から指導した、現界に肉体を持ったことのない霊界だけの仙人と説明しています。便利の言い説明ですね光玉の神様は?


他にも疑問点の根拠はいろいろありますが
組み手(信者)の立場からは
「御聖言はデタラメ書」と呼んでおきましょう?
私たち組み手は、「御聖言」を拝読して「実在の神の声」と信じて付いてきたのですが?「なんとか仙人」と同レベルの神様だったら話は別です。
「インチキ」呼ばわりしてどこが悪い。



273[1]聖凰
神向き讃詞41頁13行目それから現在は「聖凰」になっております。
泊まった旅館の部屋が鳳凰の間とか?いろいろ言ってますが?

この頃の時代背景は私の作った年表をご覧戴くと分かり易いでしょう


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「大聖主」や「御対談集」の信憑性?光玉の発言がバラバラ

光玉がよく言う「飛行機会社の社長だった男が」とか「王侯のような生活からルンペンになった」とかいう
あの飛行機会社はいったいどんな会社で?いつどうやって立ち上げたのか?よく解らない。
「大聖主」や「御対談集」を読まれた方のほとんどの人が疑問に思うところですね。


岡田光玉はいつ飛行機会社を経営してたの?

そこで私は「光玉の経歴年表」なるものを作ってみました
http://file.blog.fc2.com/uritakego/mahikari3dai.html
この表は原則として真光教団発行の「御神書」から拾った「光玉の経歴」を年代別に並べ替えたものです
mahikarinenpyou.jpg



まず間違いのないのが「飛行機会社の戦火による焼失」は終戦の年である昭和20年(1945)として


昭和16年ころ設立か?
(御対談集276頁9行目)戦前に私が事業を興した時-飛行機会社とか繊維会社を興したのですが...(277頁4行目)戦争が始まったころ、神様の御神体とご先祖様の位牌を風呂敷に包んで、親戚の百姓の家に疎開したんです。

▲神様のおかげで会社が儲かったハズですが?
事業を始める前に風呂敷に包んで疎開先に預けてあったのは変です?


この疎開先が「聖珠の実家」というネット情報があります?
私は詳しくは知りませんがなるほど!そうかなー!と思いますね。


昭和17年ころ設立か?
戦時中に飛行機の会社を興します時に
(御対談集123頁8行目)戦時中に飛行機の会社を興します時に...3年目に空襲でペシャンコにやられた
(ここでは設立年月は書いてないが逆算すると昭和17年/1942のことでしょう)


昭和19年設立か?
(大聖主68頁後ろから2行目)43才の男盛り。近衛師団の連隊旗手。輝くようなスタートを切りながら、いま死の床に横たわる(光玉の43才は昭和19年で翌年が終戦)


▲飛行機会社設立の話が出るたびに違った年になります
これは光玉のブレか編集者のミスかよく分かりませんね?


また経営していた会社の数も食い違いがあります

3つの会社を経営

(大聖主202頁5行目)戦時中は、陸軍の飛行機製造会社の社長をしたり、ほかに繊維会社など三つばかりやっておりました。
5つ6つの会社を経営
(大聖主71頁2行目)飛行機会社の他に、製塩、炭鉱、材木会社など五つ六つの事業に全精力を注いだのである。

どんな飛行機会社なのか?
あと3年の命というのなら、私は戦時生産のお国の役に立とうと思った。父が経営していた繊維会社を、陸軍の飛行機制作会社に切り替えた。私は親が残した全財産を投入した。

飛行機会社や炭鉱をやったときは、自己資金が30パーセントで、70パーセントは借金であった...ところが終戦直前の爆撃によって私は全財産を失いマルハダカになった。

▲父が経営していた繊維会社=光玉の父親は軍人で、しかも25年も前になくなってるはず

▲70パーセントが借金ということは借金は自己資金の2.3倍、この程度の資本金で飛行機会社や繊維会社など5つ6つの会社ができますかねー?しかも脊椎カリエスが再発して、療養中にこれだけの会社を立ち上げることができますか?

taidansyuu-daiseisyu.jpg



別にアラ探しをしているわけではありません、これらは一例で御神書のなかでは何ヶ所もこのような「あやふや」な表現が出てきます。読めば読むほど頭がこんがらがってきます。新組み手の頃はかなり疑問に思いながら読んでましたね。



御神書ですから=神の声を伝えてるハズなんですが、ちょいとお粗末すぎますね。

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